2013年01月31日

【報告】南三陸きりこプロジェクトの方々と横浜若葉町中華夕食会

【報告】南三陸きりこプロジェクトの方々と横浜若葉町中華夕食会

お茶会の後、横浜パラダイス会館を後にして、311東北~若葉町~アジア展の会場のひとつである「中華皇膳門(おうぜんもん)」に行きました。
ここでは、それぞれが、順番に、台湾出身の佐藤金枝さん、大連出身の山内優莉さん、ENVISI代表の吉川由美さんのとなりに座って、それぞれに直接話を聞きました。

やはり、今となっては、なかなか聞こえてこない東北の状況を個々人の体験から、直接聞けたことは印象深かったようです。
ここで、南三陸の状況を聞いたことで、翌週、実際に南三陸を訪れていた参加者もいました。

最後に、照れてなかなか出てこなかった皇膳門の店主鈴木さん(帰化前はヤンさん)とも話をしていました。ふだん流暢な日本語を話す鈴木さんが、中国人と話しているのを見ると毎回、「中国語がうまいなあ」と関心します。

翌日、3人は、関東大震災のがれきでできた公園「山下公園」を散歩し、憧れの中華街で昼食を食べて帰途に着きました。
「もう一日ゆっくりできたらよかったね~」と、ふだんは、物静かな優莉さんが満面の笑みで語り、また、大きな家を丸ごと流されて今は小さな仮設住まいの金枝さんが「久しぶりに大の字に寝れた~」といってくれたので、多少強行軍だったこの企画を立ててよかったです。
これもすべて、ふだんから彼女たちとの関係を大切にしてくれている吉川由美さんがいらしたからこそ、可能だった企画でした。

それだけ、東北在住の外国籍の方=ほとんどがお嫁さんを招聘するのは、難しいことだと思います。

みなさん、ありがとうございました。



助成:東日本大震災 芸術・文化による復興支援ファンド(GBファンド)








同じカテゴリー(▼About the Project)の記事画像
311東北~若葉町~アジア展覧会
タイ舞踏@オープニング・パーティー
about this project
同じカテゴリー(▼About the Project)の記事
 311東北~若葉町~アジア展覧会 (2013-01-31 18:44)
 【報告】南三陸在住中国・台湾出身の女性たちによる中国茶会 (2013-01-31 17:34)
 南三陸きりこプロジェクトの方々と中国茶会+中華夕食会 (2012-12-08 21:13)
 タイ舞踏@オープニング・パーティー (2012-11-14 00:37)
 オープニングパーティーのお知らせ (2012-11-12 23:51)
 about this project (2012-10-02 00:16)

Posted by ART LAB OVA at 18:27│Comments(0)▼About the Project
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。